ガリベスの徒然なる日々

徒然な日々の中で気になった事をつらつらと記していきます

【スポンサーリンク】

モノクロームオーダー アイゼデシルの裁定者 レビューと攻略!

モノクロームオーダーアイゼデシルの裁定者

 

f:id:harequin:20190315195159j:image

直ぐにプレイするなら

どんなゲーム?


ケムコの新作ゲームアプリ!

主人公は世界を導く“ルーラー”と呼ばれ、“裁定”と呼ばれる古代魔法を使いこなす青年。
彼は世界を善く導くために決断を行うが、誰かにとって正しい答えは、別の誰かにとっても正しいとは限らない。
究極の選択の中で、主人公の決断が救いとなるか悲劇となるか、それはまだ誰も知らない――
 
珍しいゲーム性
本作では、プレイヤーの決断でストーリーも主人公の立場も大きく変わる。場合によっては悪に足を踏み入れることもあるそうだ。
マルチルートではあるが、1度クリアしたらキャラクターレベルを引き継いだままの再プレイも可能。

バトルは最大18キャラクターからパーティーを編成するシステムで、それぞれに特徴が異なる!

 

ダークな感じのキャラクター達

枯れた色使い、幸薄そうなイラスト…これから始まる物語への期待が高まる!

 

 

それでは早速攻略!!

 

追われる少女と謎の集団

迫害に逢い、街へ向かってる最中に襲われた少女。厄災の魔女と呼ばれた彼女は、何かしらの問題を抱えているようだが…

魔法を使い、なんとか逃げ延びた彼女…

彼女が求めているものは何なのか…そして、彼女の願いは叶うのだろうか

f:id:harequin:20190315201632j:image

 

リブラ拠点

舞台は変わり拠点の中、主人公は新人ルーラーとして、アイゼデシルのルーラーになる事を命じられる。

f:id:harequin:20190315202908p:image

そして、彼の相棒を命じられたパセ。

パセは主人公にルーラーの使命と裁定についてを教えてくれる。

f:id:harequin:20190315203200p:image

ルーラーとは創世神から与えられた加護の力を持つものをさす。加護の力でモンスターを倒し、浄化する力を持っている。裁定という古代魔法を使える 。

またアイゼデシルには神敵と呼ばれる悪の成れの果てが生まれた過去があるようだ。2体の神敵が封印されており、古代兵器イルヴィルとケイオスドラゴン。どうやら神敵と呼ばれる存在がこれからの物語に深く関わるようだ。

 

アイゼデシル王国へ

早速アイゼデシルへの向かう事になった主人公一行。同じく新人ルーラーに任命されたセプタ。彼は護衛と共に向かったが、主人公達の任命されたアイゼデシルは財政難の為、パセと共に森を抜けて徒歩で向かうしか無いようだ。

f:id:harequin:20190315205015p:image

 

レベスト森

森を抜ける主人公一行の前に現れるモンスター。

ルーラーとして初めての会敵。

f:id:harequin:20190315205805p:image

定番のスライム!

「ぼくはわるいまものじゃないよ」

なんて事はなく、主人公一行は戦闘を始める

f:id:harequin:20190315210427p:image

戦闘はオーソドックスなターン制で進行する。

スキルやアイテムを駆使し、スライムを撃破する一行。

しばらく森を進むと、かなり遅めの到着アイゼデシルの護衛兵士達

f:id:harequin:20190315210528p:image

アイゼデシル王国

アイゼデシル王国に到着した主人公達。

城下町とは思えないほど寂れた雰囲気…どうやら神敵の影響がここまで現れている様だ。

f:id:harequin:20190315211136p:image

 

玉座の間に着いたが、これといった仕事の依頼もなく。自国の貧困を自虐する王は主人公になにも期待していない様子。

f:id:harequin:20190315211533p:image

 

垣間見える野望

 

所変わってリブラ拠点、主人公をルーラーとして任命したジスティス。彼はどうやらルーラーを人工的に作り出しルーラーを管理する事で独裁者になろうと目論んでいた…

f:id:harequin:20190315211704p:image

 

神敵により貧困となった国アイゼデシル。

その国のルーラーに任命された主人公。

暗躍するジスティス。

そして、謎多き少女。

 

これから始まる物語。主人公の裁定で物語は変わる。

未来を選択し、選ばれし真実を貴方の目で!!

 

 

まとめレビュー

魅力的なキャラクター達

ダークな雰囲気のイラストなのに、人間味溢れるキャラクターの数々!

シンプルな戦闘システム

簡単な操作とシンプルなバトルシステム。最初は殴りあい、だが徐々に困難な戦いになりだし始まる駆け引き。技を重ねる事で生まれる必殺技などシンプルながらに生まれる駆け引き。

裁定により生まれるストーリー

裁定者としての役割を果たす内に回り出す歯車、その時に選ぶ裁定により国は育つ。そして、選択が物語を左右させるのだ。

 

オススメ1000円にも満たないソフトとは思えない仕上がり。

マルチエンディング、濃厚なストーリー、キャラクターを彩るイラスト、シンプルながら奥の深いバトル、どれをとっても申し分のない仕上がりだ。

しかし、難点を言うならばスマホアプリであるが故の操作性の悪さとグラフィックは良いのだが文字や、コマンドが小さく誤操作が生まれやすい。

 

何はともあれ、一度騙されたと思ってプレイしてみてはいかがかな?

 

楽天ならポイント使える。貯まる。

iPhoneですぐにプレイするなら!!