ガリベスの徒然なる日々

徒然な日々の中で気になった事をつらつらと記していきます

【スポンサーリンク】

アイテムについて【ナイトアンドドラゴン2】

ナイトアンドドラゴン2攻略記事

 

f:id:harequin:20190228215809j:image

ポイントでおトクitunes Cardを手に入れよう!

 

今回はアイテムについて!

装備を揃えて、思い通りのパーティを作ろう!

 

アイテムとは?

ナイドラ2のアイテムは主に装備、魔晶石、素材、龍銀、護符。

クエストにて魔晶石以外は全て入手可能。

 

装備の種類は主に武器、鎧、盾、装具。

 

魔晶石は工房にて装備を錬成し、合成する事で装備に魔法効果を付与する。

 

素材は魔晶石と装備を合成する為に必要。主に派遣にて入手できる。

 

龍銀は魔女の館にて護符の交換や冒険者の進化、訪問冒険者の更新、キャラメイク、素材の交換に使用する。

 

 

商会で購入


龍銀と装備は商会で購入可能。

名前に「+」が記入されたものは魔法効果付きのアイテム。購入時に付与されるが効果はランダム
龍銀を購入することもできるが、値段がかなり高い。龍銀の価格はストーリーが進むに連れて徐々に上がっていく為、集めるのは派遣が主になる。

 

バトルで入手

クエストやミッションをクリアすると、エネミーのレベルや数に応じてアイテムドロップ。必要ないものはその場で売却することができます。
稀に、通常のベース能力が大幅に向上したレアアイテムがドロップします。

レアアイテムは以下の修飾語が付き、名前が紫色で表示されます。

丈夫な … 能力向上小。
良質の … 能力向上中。
英雄の … 能力向上大。
伝説の … 能力向上特大。


ちなみにパーティ派遣でもレアアイテムも入手可能。

 

工房

アイテムを錬成し、付与された魔法効果を魔晶石として取り出して、別の装備に合成することができる。

 

魔晶石錬成
アイテムに付与された魔法効果を魔晶石として取り出すことができる。
錬成には以下の条件があります。
1. 同じ魔法効果を持つアイテムを3つ揃える
2. 同じ効果に、+数値と、+%がある場合は、同一の魔法効果とみなされる。結晶化した際に、どちらのタイプになるかはランダムとなります。(3つ全て+%を揃えたとしても、ランダムの結果+数値になることもあります。)

3. 前作と違い錬成の際にグレードが変動するこはありません。

4. 複数のグレードが混在した場合は、含まれたうち一番下位のグレードが適用されます。

5. 錬成したアイテムは全て失われてしまいます。

 

同じグレードを揃えて錬成する事でグレード低下は回避できるが、効果の+.%はランダムなので要注意!

 

魔晶石合成


魔晶石を付与することができます。
合成には以下の条件がある

1. 合成する装備種にもともと付与されないものは合成できません。魔晶石の合成可能種類が表示されます。
同じ魔晶石効果であっても低レベルの魔法効果は付与できるものある。(攻撃力UPはグレードⅢまで盾にも付与可能、Ⅳ以上は付与できません。)
2. 合成するアイテムにすでに魔法効果が2つ以上付与されている場合は、合成することができません。
各章をクリアするたびに、徐々に高グレードの効果を3つ目の効果として付与できるようになる。
3. 武器(8種)、鎧、盾、装飾品、それぞれに刀身や弦など、触媒となるコア素材が必要になります。
4. 必要となるコア素材は、合成する効果のグレードが高いほど消費数が増加していきます。
5. コア素材は、通常のアイテムと同様にクエストクリア時に一定の確率で取得することができます。魔女の館で龍銀と交換できるほか、パーティ派遣でも入手できる。

 

思いどおりに3つ目を合成できる様になるまでは、ランダム効果がドロップされるのを待つしかないのでクエストはどんどんクリアしていこう。

 

 龍銀と魔女の館


「龍銀」は、この世界で非常に貴重な宝石。

「魔女の館」では、護符の交換やキャラクターに関する事が出来る

 

龍銀は以下の3つの方法で入手
1. パーティ派遣の「秘境探索」によって入手できる。オススメ
2. クエスト、ミッション終了時に稀に入手することができます。
3. 商会で高額だが購入することができます。龍銀の価格はストーリーが進むに連れてより高額になる。

 

護符交換

獲得経験値を向上させる戦神の護符

ボスから確定ドロップをさせる風神の護符

上記二つは効率的な冒険をする上でのマストアイテム。

龍銀1つで、3枚、龍銀6つで20枚と交換可能。

言わずもがな、20枚交換の方がおトク

 

進化の秘術

ステータスはレベルアップなどでは上がらず、この「魔女の館」でしか上げることはできません。最大16まで上げる事ができ1つ上げるのに3〜8の龍銀が必要。

高ステータスになるほど龍銀が必要となる。

 

魔女の高札

訪問者紹介所の冒険者を6人更新する。

龍銀1つ必要。キャラクター選別など可能だが、レアなキャラクターの出現率は低い為レア度7くらいであればキャラメイクした方が確率が高く、狙ったステータスが作れる為若干空気。

 

魔女の紹介

言わずもがなのキャラクターメイク。

龍銀1つ必要。

レア度7程度なら龍銀20もあれば作成できる。

キャラクターメイク開始時に、優れた…や大変優れた…などのメッセージがでると基本ステータスの高い冒険者を作成できる。

特化型の冒険者を作成するのであればキャラクターメイクをした方が高札をするよりも効率的。

キャラクターメイク時の控えボーナスについては別記事参照

 

魔女の取引所

魔晶石合成用素材と交換する事が出来る。

各種龍銀1つ必要。

ギルド貢献度が高くなるほど龍銀1つあたりの交換個数が増える

 

以上アイテムについてでした!

 

楽天ならitunes Card購入にもポイントが使えます

外出先での充電ならモバイルバッテリーを!

 

 

まとめリンクはこちら