ガリベスの徒然なる日々

徒然な日々の中で気になった事をつらつらと記していきます

【スポンサーリンク】

ステータス【ナイドラ2攻略】

ナイトアンドドラゴン2攻略記事

今回はステータスについて!

f:id:harequin:20190306005417j:image

 

f:id:harequin:20190225234127j:image

ステータス画面

名前

キャラクターの名前、タッチをすると変更できます

 

レア度

☆と★により表現され☆は1★は2を表す。レア度が高いほどベース合計は高くなる。

因みにマルカはレア度6。

 

種族・信仰

6種族、6信仰からなりベース能力値と、控えボーナスの種類に影響します。

控えボーナスは、種族と信仰の組み合わせにより発動する効果の種類があらかじめ決まっています。また効果の威力はその冒険者のステータス合計値に依存します。二人の控えメンバーが同じ効果を持っている場合は、より威力が高いほうが適用され、低い方は無視されるので注意が必要。

 

オートAI

f:id:harequin:20190225235137j:image

自動行動時の傾向を選択できる。あれ

 

基本ステータス

以下の5つでそれぞれがパラメータに影響します。

VIT : HP、防御力、盾防御力など
STR : 物理攻撃力、物理防御力など
MAG :魔法攻撃力、魔法防御力など
DEX : 命中、盾回避率、クリティカルなど
AGL :攻撃速度、盾回避率など

 

パラメータ

基本ステータスと装備している武具の性能に応じて、各種パラメータが決定されます。

HP:体力

SP:スキルポイント、スキルを発動するのに必要なポイント

物理攻撃力 … 剣技、打撃、弓術、短剣で獲得したスキルを発動した際の威力。
魔法攻撃力 … 火炎、氷結、雷槌、聖風で獲得したスキルを発動した際の威力。
貫通力 … 相手の防御力を貫通する力。
物理防御力 … 相手の物理攻撃を防御する力。
魔法防御力 … 相手の魔法攻撃を防御する力

会心防御力 … 相手のクリティカルダメージを軽減する力
命中力 … 相手に攻撃を命中させる力。相手とのレベル差によってさらに補正される。
盾防御力 … 盾でガードした際に増加する防御力。
盾回避率 … 盾でガードする確率。
会心力 … クリティカルの威力。
会心率 … クリティカルが発生する確率。
攻撃速度 … スキル発動後の硬直時間を消化する速度。
注目度 … 攻撃した際の注目度の高まり度合いを示します。所謂ヘイト値。200%の場合通常の倍注目度を集め、80%の場合は0.8倍しか注目度を集めない

 

武器レベル

8つの武器種の練度を表す。レベルが上がることでスキルを覚える。職業により武器レベルの上限が決まっており、上限レベルを超えてのレベルアップは出来ず、上限レベル内のスキルしか使用できない。

例えばハイプリースト聖風60レベルになっているとする。ファーマーになると聖風上限が15レベルになるため聖風使用時のレベルは上がらず、更に15レベルまでのスキルしか使えなくなる。

 

クラス

特定の武器レベルを成長させることで、様々なクラスにクラスチェンジすることができます。
クラスチェンジ毎に、HPやSP、基本ステータスにボーナスを得る事ができます。スキルの成長限界が各クラス毎に決まっている。クラスチェンジはいつでも何度でも可能。

 

スキル

武器レベルを上げる事で覚える事が可能。

スキルには、大きくアクティブスキルとパッシブスキルという2つの種類があります。


アクティブスキル 

スキルセットにセットして、戦闘中に発動させるスキル。一度獲得すると他の武器に持ち替えてもセットできる。前述した様に、クラスの成長限界を越えたスキルは使用できない。

 

パッシヴスキル 

「STR UP」や「小盾装備可能」のようにスキルセットにセットすることはなく、取得した時点で常に効果が発生し続けるスキル。アクティブスキルのような制限もありません。例えば「小盾装備可能」を取得すると、どの種類の武器を装備していても、どのクラスにチェンジしても、小盾を装備させることが可能になる。

 

因みにクラスの成長限界は特定の魔法効果を持つ装備によって上限を上げる事が可能

 

 

基本ステータスと装備が大事

 

ナイドラ2の世界で最強を目指すには

基本ステータス×装備が重要

 

基本ステータスはキャラクターのレア度=ベースパラメータなのでレアキャラ=強キャラになる

装備はレアリティにより基本能力が上昇、更に魔法効果によりキャラクターのパラメータなどがカスタムされる。

 

更にココがミソになるのだが、キャラステータスや魔法効果はランダムで選択される為、自分の思い通りのキャラクターを作るには選別しなければならない…

そう、このゲームはハクスラ、つまりそういう事なのだ…笑

 

武器やスキルなどについては別記事で紹介予定!

またステータスなど詳細が判明すれば追記予定!

それではよきナイドラライフを!

 

 

 

手軽にitunes Cardを購入するならコチラ!

まとめリンクはこちら