ガリベスの徒然なる日々

徒然な日々の中で気になった事をつらつらと記していきます

【スポンサーリンク】

ナイト・アンド・ドラゴン2 – 狂乱の時代 -

こんにちは!

今回はぺヤングではなく、ゲームアプリ

ナイトアンドドラゴン2の紹介だ!

次回記事からは攻略もしていくぞ!

 

いきなりまとめると

  1. ハクスラ系RPG
  2. イラストなしのTRPG風
  3. やりこみが止まらない

 

これに興味がある人は是非プレイを!

 

 

前作は未プレイのガリベスですが、話の繋がりはないので安心してプレイ

ナイトアンドドラゴン2

f:id:harequin:20190221210020j:image

 

オープニング

永く続いた平和な時代が、ついに終焉を迎えようとしていた。
この疑いようのない清浄な大地に、邪悪な”何か”がひっそりと産まれ落ちた。

しかしその事に気づいた者はまだ誰もいなかった。
人々は、これまでと変わらぬ朝を迎え、精一杯の労働を行って、神に感謝し、安堵のぬくもりとともに眠りにつく、そんな小さな幸せを日々繰り返していた。

・・・

あるいは、わずかに気がついていた人がいたのかもしれない。
破滅の亀裂は、僅かだが確実に人々の足元に忍び寄ってきていた。

・・・

辺境の村から、ギルドに一通の依頼書が届いた。
中には、数枚のコインとともに、か細い字で書かれた手紙が入っていた。

ギルドメンバーが読み上げると、どうやら行方不明になった兄の、妹からの捜索願いのようだった。
これといった特徴もない、ギルドではこれまで幾度となくこなして来た依頼の一つだ。

この手の事件は、多くは手遅れで、後味の悪い無慈悲な結果を突きつけられる。
報酬も少なく、そのため、手を挙げる者は誰もいなかった。

その時、新米メンバーのあなたに、ベテランの一人が声をかけた。

− 何事も経験だ −

その一言で決まった。
新人に抗う権利は無い。

あなたは静かに依頼書をバックパックにしまうと、旅の準備を始めた。
難しい依頼ではない、数日の調査と、少しの同情で終わる任務だ。危険もおそらく僅かなものだろう。

・・・にもかかわらず、胸騒ぎが止まらなかった。
まるで何者かに誘われているかのように。
暗闇の向こうで”何か”が微笑みかけてくる。それは、天使か、悪魔か。

・・・

あなたは目を開き、「ふっ」と一息吐くと、覚悟を決めて力強く前に踏み出した。

・・・運命の歯車が動き出し、

そして、狂乱の時代が幕を開ける。

 

 

オープニングからしてファンタジー臭がすげぇ!

 

システム

プレイヤーは冒険者ギルドのリーダーとなりクエストをクリアしてストーリーを進めていくと言う単純な仕様。

Apple storeで有料RPGランキング1位になっているのには訳がある!

 

まずはTRPGよろしく、殆どイラスト描写はなく、文字とコマンドだけでストーリーもバトルも進行していきます。

【ストーリー】

f:id:harequin:20190221205845j:image

【戦闘シーン】

f:id:harequin:20190221205907j:image

 

ハックアンドスラッシュ

TRPGの様な仕様とハクスラ系の要素を交えたバトルシステム

1クエスト3戦からなり、サクサクとクリアして行けます。

これはスマホゲームには重要な要素!!

ライトゲーマーの多いスマホゲーマーにとって、数分で一区切りがつくのはありがたい!

 

そして、ハクスラ系ゲームのもう一つの要素は装備集め!

キャラクターのレベルを上げるだけじゃなく装備を集めてオリジナリティ溢れる自分のキャラクターを仕上げるのだ!!

ただし、同じ武器でも様々な付加効果があり自分のキャラクターや装備とマッチさせて攻撃力に特化したキャラクターにしたり、防御に特化したキャラクターにしたり…とやりこみ出すと装備をこだわってしまいストーリーが進まない事も…笑

 

バトルシステム

1パーティ最大6人で戦闘参加は実際4人、控えの2人はサポート役

【パーティ編成】

f:id:harequin:20190221211343p:image

【戦闘シーン】

f:id:harequin:20190221211355j:image

戦闘はコマンド形式!

敵は上段から2列分が先頭に参加して相手も6体同時に戦闘と言うようなスタイル。

戦闘は主に攻撃系、魔法系、特殊系に分かれているスキルを選択していく

こちらは一応前列や後列の概念があるが注目度と呼ばれるヘイトを上手くコントロールしなければ、後列の魔法使いが注目されると総攻撃を食らうような状況にもなります。

 

キャラクターシステム

最初に使用できるキャラクターはメイキングできる

f:id:harequin:20190221212355j:image

種族と信仰を選択することでパラメータやAI行動時や控えでのボーナス効果に影響する

【種族】

f:id:harequin:20190221212522j:image

【信仰】

 

最初のキャラクター以降は紹介所やクエストクリアなどで出会えるキャラクターを仲間にできます。

また龍銀と呼ばれるアイテムを使うとキャラクターメイキングできる!

でも、キャラクターの基礎能力もランダム要素があり、キャラクターメイキングはコストがかなりかかる上作り始めないとわからない…

かといって途中で仲間に加える冒険者は能力が高くても種族と信仰が思ったとおりにならないなど、キャラクター選別にもかなり時間が取られる…

 

基本紹介はここまで!

 

本日のナイトアンドドラゴン2の紹介はここまで!!

次回からはプレイ日記でもつけるかねぇ〜

 

ギフトコード購入はこちらから

 

ステータスについての記事はこちら

まとめリンクはこちら