ガリベスの徒然なる日々

徒然な日々の中で気になった事をつらつらと記していきます

【スポンサーリンク】

【胡】お前に食わせる タンタン麺はねぇ!【担々麺】

タンメン(湯麺)のタンタンメン(タンタンメン)の違いって知ってますか?

 

f:id:harequin:20180818164842j:image

タンメン(湯麺)とは?

茹でた中華麺、そしてモヤシ、ニラ、ニンジン、キャベツ、キクラゲ、タマネギ、豚肉等を炒めたものに、塩味に調製した鶏がらを主とするスープを加えたものである。具材にトマトを用いたもの、味噌味のもの、ラー油や酢を加えた物などのバリエーションが存在する。

中華料理店やラーメン店で提供されることが多いが、野菜が入った塩ラーメンとは製法が異なる。単なる野菜ラーメンとも同義ではなく、一般にこれらとは異なる料理として分類される。

売店においては、生麺とスープがセットになった製品や、インスタント麺を使ったカップ麺が販売されている。

北海道や西日本地域ではあまり知られておらず、中華料理店のメニューにもほとんど載っていない。ただし、愛知県・京阪神など関東圏からの出張者・移住者・旅行者が多い地域、富山県等にも関東ほどではないがタンメンを出す中華料理店が存在する[独自研究]。

発祥の地や歴史は諸説あるが、東京か横浜が発祥地とされている。最初に作られた時期も戦前からあるという説と、戦後になって横浜にある中華料理店「一品香」が最初に作った説もある[要出典]。

ワンタン麺(雲呑麺)はタンメンとは異なる麺料理である。また中国における湯麺(たんめん)(スープ麺)は、現地では麺の字が粉食全般を指すことから、麺(麺条=細い麺の状態になったもの)料理のうちスープ麺(汁麺)であることを表す。

Wikipediaより引用 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/タンメン

 

タンタンメン(担々麺)とは

日本の担担麺は、麻婆豆腐と同様に、四川省出身の料理人陳建民が日本人向けに改良した作り方を紹介して広まったと言われる。

一般に中国のものと比べて直径で1.5倍以上、場合によっては3倍ほどの碗で出され、日本のラーメンのように一杯で一食が事足りるようになっている。そして、辛さをおさえるためにラー油と芝麻醤の風味を効かせたスープを合わせ、汁麺として出されることが多い。汁の味や辛さは中国のものよりも薄く、飲める程度になっている。麺は店によって異なるが、一般的に中国のものよりも少し太く、鹹水を使った中華麺がほとんどである点も異なる。太麺になると、スープにからみにくくなることもあり、一部の店では、縮れ麺を使用し、スープとからませるようにさせている。日本では、担担麺の定義が決められていないため、店によってまちまちの味付けと具材になっており、たとえば肉のそぼろは挽肉を用いるのが普通で、豚肉ではなく牛肉、合い挽き肉、鶏肉のものだったり、チャーシューや煮豚などを載せたりと店によって様々である。また、チンゲンサイ、ホウレンソウ、サヤエンドウ、モヤシなどの野菜が少し添えられたり、みじん切りのニンジンなどがそぼろに加えられたりする場合もある。薬味は刻みネギや唐辛子の細切りなどが多い。

 

Wikipediaより引用https://ja.m.wikipedia.org/wiki/担担麺

 

つまり、タンメンが中華屋で食べるラーメンでタンタンメンは辛肉味噌と野菜が入ったラーメンってな理解でいいのかな?ガリベスは知らなかった!

 

そもそも、はじめは次長課長の河本の持ちギャグもタンタンメンだと思って披露して恥ずかしい思いをしたことあります笑

 

 

そんなこんなで今回は

担々麺 胡 (YEBISU)

をご紹介!!

 

あ、アグラ?の字だからアグ?ア?とか馬鹿な事は言っちゃあいけません!

 

エビス ですよ笑

 

京都市 山科区 山科駅付近 に店を構える担々麺専門店!!

 

今日はこちらへお邪魔しました。

 

前から気になっていたんですよね。山科駅に美味しい担々麺があるって聞いて。

知る人ぞ知る山科京極商店街付近にありまして、駅前繁華街の様な場所にあります。

 

トゥットゥルー!!

お昼ご飯にお邪魔します!

 

流石口コミで知る店!お昼ご飯は繁盛して表まで並んでいた…あの山科で…

店の外観の雰囲気はカフェみたいな印象!最近はラーメン屋も女性が入りやすい雰囲気づくりが重視されてますね〜

並んでる方も女性が多い!

男女男男女男女!!

写真撮り忘れた…

 

待ってる間にメニューをチラリズム

 

担々麺専門という事もあり、担々麺のバリエーション豊富!!

担々麺

特製肉入り担々麺

汁なし担々麺

麻辣担々麺などなど

 

店の中の雰囲気は…これまたシャレオツ!!

スタバかよ!!

 

そして、店内の案内にはエプロンや髪留めを用意しているという旨の掲示が…

これまた女性向け!

 

メニューは決まっている早速注文!

「特製肉入り担々麺大盛り、スープ普通、麺普通、辛さ普通で、それと唐揚げのセットで香味ソース、ご飯大盛りで!」

 

数分まって登場!

f:id:harequin:20180818164842j:image

 

たーんたーんめーん!!

 

レビューもしなくちゃ!味わって食べるゾ

頂きまーっ(ズババっ、シュ!ゴクッゴクッ)

ご馳走様でした。

 

フードファイターか俺は…笑

 

だって、美味しそうな香りがしたんだもん…

肉味噌と刻みネギの香りが嗅覚を刺激したんだもん…

一口食べてみると唐辛子の辛さをゴマペーストでまろやかにして、それでいて唐辛子と胡椒と山椒が舌を刺激して食欲を増進させるんだもん…

肉味噌と刻みネギの食感が麺のトゥルントゥルンのリズムの間に入ってくるんだもん…

 

唐揚げの香味ソースが、唐揚げの油っぽさを消して爽やかに食べれるんだもん。

 

そうだ、全部胡のタンタンメンがいけないんだ!!

 

要約するに、食欲そそらせて咀嚼がとめられなかった…いと、うまし!!!

 

流石、噂を聞くような店だ!!

 

店舗紹介

担々麺 胡

TEL 075-591-6566

住所

京都市山科区竹鼻竹ノ街道町74アースビル1F

最寄り駅

JR山科駅 京都市営地下鉄 京阪山科駅

駐車場

付近にコインパーキングあり